
--年--月--日 --:--


きなこクッキー

2009年02月17日 10:05

Cpicon サラダ油でもサクサク☆きなこクッキー by 裕ママ
IMG_9626.jpg

ムスメは型抜きや混ぜるのがとても楽しかったようで、
後日「クッキーつくろうよ」なんて言ってきた。

素朴な優しい味で手がとまらない美味しさ!

最近の庭先

2009年02月16日 17:09

P1000045.jpg
ビオラ
クリスマス前に購入。
つぼみがだいぶでてきた。

P1000057.jpg
こちらのビオラも同時期に購入。
いい感じに増えてきたけどアップすぎてわからず・・・




P1000065.jpg
花が落ちたあと、室内にいれたけど放置していたジャスミン。
さきっちょになにやら透明感のあるぷっくりしたものが!

P1000049.jpg
父がくれたぼけ。
全く剪定とかせずたまに水をやってたきり。
枯れたかと思いきや、こちらも芽がでてきてた。

昨日・今日は暖かかったけど、今夜からまた真冬の寒さ。
植物はちゃんと季節を感じて成長してる。

強いなあ。

最近のゴーヤ

2008年07月13日 18:22

ご~や

葉が大きくなってきた。


いい感じかと思いきや、スカスカなんですね~。


ゴーヤ

アラ、情けない・・・。


隣にもう一株植えとくべきだったなあ。
反対側まで覆うのはちょっと厳しそう・・・・。

それにしても、どこまで伸びちゃうんだろ?
あっという間に窓枠の高さを超えてしまった。


そして今のところ花がないんだけど・・・・。

ハンギングバスケットその後

2008年07月13日 18:17

直射日光が当たると思ってた玄関先、
実際に植物を置いてみたら、一日通して日陰であることが判明。


その後、
半日陰や明るい日陰でもOKなものを
2鉢増やした。



ニューギニアインパチぇンス


ニューギニアインパチェンスと
ツルニチニチソウ。

ツルニチニチソウはかなり丈夫でどんどん増えるようなので、
このあとは裏の庭に植えようかと思ってる。




ベゴニア

ベゴニア。
八重と一重が混じって咲く。
素人にはすごく不思議。

この淡いアプリコット色が気に入った。




lb.gif


そして以前からある鉢はというと・・・。





IMG_8881.jpg

トレニアとヘデラと千日紅を植えた鉢

トレニア

千日紅はうまく育たず枯れてしまった。

トレニアが埋め尽くす勢いで増えてくれた。

この鉢はたまに日当たりの良いところに出していたら、
トレニアの花つきが俄然よくなった。


たくさん花が咲いている時はすごくきれい。

ヘデラは最初元気がなく、枯れちゃうかと思いきや、
片隅でひっそり頑張ってくれている。


以前からあるもう一鉢はエラいことになってるので
後日花の咲いてる時写真を撮っておいてUP予定。


植物が育ってく様子は面白い。

最近のブリエッタ

2008年07月13日 18:06

 毎日たくさん花が咲く。


ブリエッタ白


前回はこんな感じ。
IMG_9062.jpg


もっさりしすぎてる所はこのあと二回摘心した。




こちらは紫。
ブリエッタ紫


前回はこんな感じ。
IMG_9063.jpg



あいかわらず調子が悪そう。
枯れたり黄色くなったりした葉を整理したら、スカスカのまま。
白にくらべて葉も茎も弱弱しい感じ。


全く同じ土ではないせいか?
色の違いで強さに差があるのか?

謎です~。

重曹で酸味とり

2008年07月08日 22:28

ブログ友達のykoaさんの子供と横浜暮らしの記事の中で、
重曹の使い方をたくさん紹介しています。

重曹ステキ☆


気になって試してみたのがトマトを煮るときの酸味とり。

今まで塩・こしょうだけじゃ酸っぱすぎてお砂糖を入れてたので、
今回重曹で代用。


トマトソースを煮詰める時に、
重曹を一振り。

一振り、と言っても口の大きいビンに入ってたので、
トマト缶一つに対して大匙1くらいの重曹が入ったのかな?


重曹をいれたとたんに、ブワワーっとあわ立つ。

トマトソースの水分を飛ばしたいので、
それでも煮ていた。



煮えたぎる見た目は完全に



魔女が大鍋で作るコワい薬



トマトソースは煮詰まり、
あわ立ちもおさまってきたところで、
一口なめてみる。



「あまっ」




と思わず口に出してしまう程見事に酸味がおさえられておりました。






それにしてもすごい。
今後は砂糖ではなく重曹少々を入れてトマトソース作ります。
いやーびっくりした。


ykoaさんありがとう!



料理に酢を入れすぎた時、
果物がすっぱ過ぎるときにも使えるそうです。


野菜のアク抜きや
ふわふわオムレツやマッシュポテト作りにも一役買うそうで。
ここらへんも今後試してみたいです。

2008年06月21日 21:57

All About スタイルストアCandle Night

キャンドルナイト。

6月21日~7月7日 20時~22時

キャンドルの灯りですごしてみませんか?
びっくりする程ゆったりとした時間が過ごせます。

もうPC消しま~す!

ブリエッタその後

2008年06月15日 20:31

ブリエッタローズの白が咲き始めた。

IMG_9064.jpg
好きな感じの花でやはり嬉しい


IMG_9062.jpg
かなりもっさり。


lb.gif


紫は、開花はまだ。
そしてこちらは苗が調子悪そうだ。

IMG_9063.jpg

密集しすぎて蒸れているのでは?と考え、
調子の悪い下葉を整理した。

どちらもまた摘心して形を整えようかなあ・・・・。

ハンギングバスケットに挑戦

2008年05月18日 16:52

園芸魂が燃え出したものの、
スペースがあまりないので(庭は義母の聖域だし)
玄関横にハンギングバスケットをつけてみた。

難しそうでマットの側面から苗を出さなかったので
バスケットの寄せ植えといった方がいいかも。

実は、花の苗を買うのは初めて。

これからの時期どんな花があって、
どんな性質なのか、本を読んだりネットで調べたり。
ホームセンターで苗ばかり見て回った日もあったっけ。

そんなこんなでやっと植え付け。


以下、覚え書き



IMG_8880.jpg

千日紅(ピンク)2株  一年草 日向を好む
ポーチュラカ(黄)1株  多年草(半耐寒性) 花期春~晩秋
アユガ 1株  宿根草 耐寒性強い  若葉は寒さに当たるとピンク色になる
          花期春~初夏 ほふく性  日向 水のやりすぎ厳禁 株張り20~30cm



lb.gif





IMG_8881.jpg

千日紅(赤紫)2株
トレニア(白紫)2株 摘心後、植え付け
            花期4月~10月頃 日向と排水のよいところを好む   ほふく性
             花が咲いている間は肥料  水ぎれに注意
ヘデラ 家にあったのを挿し芽


夏の暑さにも負けず、
日当たりを好むものを集めたつもり。
そして、高い苗には手が出せず、
すべて98円。


こんもりと増えて、きれいに咲いて欲しい。

後で調べたら
ハンギングにはむかないのも植えちゃったみたいだけど、
様子見で・・・。




あと、柿の木の根元にコスモスの種まき。
土の部分がすごく少なくてちょっと心配だけど、
ともかく撒いてしまった。

こちらは秋のお楽しみ。


ネット設置

2008年05月15日 20:50

旦那に協力してもらって、
前のお休みの日にネットをつけた。

IMG_8857.jpg


ネットが下まで届かないので、
仮に?立てた支柱につるが巻きつきそう。

すくすく伸びろ~。

最近の記事

