
--年--月--日 --:--


しょうがでポカポカ

2008年04月18日 21:27



もう4月になってだいぶ経つというのに、
気温がだいぶ高くなっているというのに、
あいかわらず足の先が冷える。

寝る前に体を動かしてリラックスしたら
温まるだろうとヨガをしても、
部屋の気温が低いと体も冷える。

で、ヨガ→足浴もしくは浴槽に全身つかり、温まってから寝ていた。
(かなり熟睡できてすっきり)


最近は、夜遅くにまたお風呂を追い炊きするのが
もったいないと思ったり、浴槽につかるのがめんどくさいと思ったり。



そんな時、実家で「しょうが紅茶」というものを発見。

母は「漢方っぽい味がする」とやや敬遠気味だったので、
一袋もらって帰る。

飲んでみると、確かにやや漢方っぽいにおいのする
甘い紅茶にしょうがの風味。

嗜好品と思うと、ゲキうまとはいえない。
でも、薬だと思うと美味しいほうだと思う。

で、実際からだがぽかぽか温まった。



しょうがってスゴい。



・・・じゃあ、普通のしょうがをすりおろしたりスライスしたりして
飲み物に入れればいいじゃないか、と思い立ち、
いろんなものに混ぜてみると、


大正解。



足の先までぽっかぽか。



真冬からやっていればよかった。

おすすめ冷えに効く入浴剤

2006年02月27日 23:37

私は普段は入浴剤を使っていません。
・・・というのも1歳の子が、湿疹が出来やすいので念のため。

パパさんが子供をお風呂に入れてくれる日、
入浴剤を入れてお風呂に入るのが私の最近の楽しみです。

収納の奥のほうから、ある入浴剤が出てきました。

薬湯 バスクリン ジンジャーの香り薬湯 バスクリン ジンジャーの香り

多分、二年ぶりくらいのご対面です。

わりとにおいが強かった事を思い出し、使用量の1/3くらいを
浴槽に入れました。

お風呂に入ってびっくり。


ものすごく温まる!!


設定の湯温が普段より高いのでは?と思った程、すぐ感じました。

お風呂からあがっても、ぽかぽかしてます。
この日はすぐ布団に入ったのですが、

「うわ!どうしよう!?」と思うほど、足の先まで温まっていて、
毛布をはねのけてしまいました。

このジンジャーの香りは「肩のこり、つかれに」と書いてあります。

もうひとつの薬湯 バスクリン レモンバームの香りは、
「冷え性、腰痛、神経痛、リウマチに」と書いてあります。

両方とも血行促進をうたってはいますが、
「肩のこり、つかれに」用でこの温まりよう!
「冷え性、・・・」の方を使ったらどのくらい温まってしまうのでしょう?!

いつもさら湯に入り続けていたせいか、ものすごく効果を実感した入浴剤です。
さすが漢方のツムラ!

冷え、肩こりその他効能に書いてある事でお悩みの方、ぜひ使ってみてください!


楽天内で買える薬湯

花粉症でつらい時

2006年01月21日 11:54

みなさんは花粉症ですか?
私は日によってやたらくしゃみと鼻が出たり、目がかゆくなったりします。
毎日ではないので病院にも行かずにいますが、そろそろヤバそう?!

k003:花粉ノンタブレット(3ボトル)【ジェイエイ】花粉ノンタブレット(3ボトル)

すごいなと思った点
即効性:飲んで15分でわかるそうです。
安全性:ペプチド化されたアミノ酸と納豆菌を粉末化することによって飲みやすい形状の食品としたそうです。
副作用がなく眠くならない:1.受験勉強中の方 2.車を運転される方 3.妊娠中の方等 薬を飲めない時 4.花粉でお困りの方 お子様や妊娠中、授乳中の方も安心して飲めるそうです。

以下、販売会社のコメントです。

花粉ノンは1999年発売以来、健康食品の中では特異的な即効性(飲んで10分で効果が確認できます。)とその安全性によってインターネットを中心に口コミで広がってきた商品です。2002年からは東急ハンズ各店でも販売しております。
(花粉ノンの飲みかた)ご自身の体調や状況に合わせて10粒を目安にお召し上がりください。 お子様も10粒からお試しください。(飲みにくい場合はミル等で細かくしてジュースなどと混ぜて飲まれても結構です。)
※ アレルギーという性質上、ごくまれ(20,000人に1人くらい)に何らかの反応が出る方がいらっしゃいます。少量(1粒)で様子を見てからお試しください。

パパさんは納豆大好きで、一日3パックはぺロっと食べています。
彼は今のところ、花粉症の症状皆無なので、普通の納豆での効果の程は
ナゾのままかも・・・。

私はそんなにたくさん食べられません。

五本指ソックス

2005年11月28日 16:08

今日は冷え撃退の最後に記述した、五本指ソックスについてです。

冷えに効く、というのは
①全ての指が全体的に布に包まれているので保温性が良い
②指に布が触れている刺激で血行が良くなる
                    ためのようです。

他にも
●水虫撃退(指の間が乾燥するため効果あり)
●しっかりと踏ん張れる(素足の様に指が独立するため)
 スポーツ選手に愛好者が多いそうです。
 ↑ヤンキース松井もご愛用とか・・・。

はくとき脱ぐとき確かにちょっとめんどくさいけど、
変にムレなくてはいてて気持ちいいです♪

最近は可愛いデザインの物(男性はシンプルが一番でしょうが・・・。)もたくさんあるので試してみては?


銅イオン繊維入り5本指ソックス「あかたび」【フットケアグッズ.COM】

冷え防止&静電気除去できる五本指ソックス

すごいの見つけました!温まるだけでなく、静電気も除去してくれるんですって~!冬の悩みが2つも解消できます。
東急ハンズで売れスジというのもうなずけますね~。

五本指ソックスいろいろ

冷え撃退

2005年11月24日 22:22

わたしは冷え性です。
調べていてすごいサイトを見つけました。
冷え取りラボ

自分で記事を書こうと思っていましたが、ぶっ飛んでしまいました。

蛇足ですが、私が実践してるのは
●カフェインのはいった飲み物を取り過ぎない
●冷たい飲み物・食べ物を控える
●体を冷やす(陰性)の食べ物をとりすぎない
●体を動かす・よく歩く
●ぬるめのお風呂にゆっくりはいる

「冬の冷えは夏作られる」というのを以前本か何かで読み、冷房対策として羽織るものを持ち歩いたり、キンキンに冷えた飲み物を控えたりしていました。冷房も昼間の暑い時間帯だけ、寝る時は扇風機でした。

また、気に入っているのが五本指ソックスです。
血行が良くなるそうで、はいていても気持ちいいです。

最近の記事

