
--年--月--日 --:--


最近のブリエッタ

2008年07月13日 18:06

 毎日たくさん花が咲く。


ブリエッタ白


前回はこんな感じ。
IMG_9062.jpg


もっさりしすぎてる所はこのあと二回摘心した。




こちらは紫。
ブリエッタ紫


前回はこんな感じ。
IMG_9063.jpg



あいかわらず調子が悪そう。
枯れたり黄色くなったりした葉を整理したら、スカスカのまま。
白にくらべて葉も茎も弱弱しい感じ。


全く同じ土ではないせいか?
色の違いで強さに差があるのか?

謎です~。

ブリエッタその後

2008年06月15日 20:31

ブリエッタローズの白が咲き始めた。

IMG_9064.jpg
好きな感じの花でやはり嬉しい


IMG_9062.jpg
かなりもっさり。


lb.gif


紫は、開花はまだ。
そしてこちらは苗が調子悪そうだ。

IMG_9063.jpg

密集しすぎて蒸れているのでは?と考え、
調子の悪い下葉を整理した。

どちらもまた摘心して形を整えようかなあ・・・・。

ブリエッタ摘芯

2008年05月15日 20:47

毎日見てると気づかなかったけど、
結構成長していた。

IMG_8855.jpg

5月15日

IMG_8813.jpg
5月3日


IMG_8856.jpg
5月15日


IMG_8814.jpg
5月3日



いくつもつぼみがついてたけど、
このあと摘心。

前回摘心した部分を土にさしておいたら、
根が出てるものもあった。

今回摘心したのはとりあえず水にさしてある。

順調に増えるかなー?

ブリエッタローズ

2008年05月03日 21:07

第一園芸のペチュニア。

一株で70から80センチに生長。

八重咲き好きなので、ローズにしちゃったけど、
初心者でも大丈夫かなー??


IMG_8813.jpg



IMG_8814.jpg


すでにどっちがどっちかわからなくなってしまったけど、
ライラックブルーとピュアホワイトを今日植えつけてみた。

ホームセンターで苗を買ったとき、
ちょうど第一園芸の人?が営業をしていた。

植えつける前に一度摘心しておくとよいとのことで、
一週間前に切ってある。
今日見たら、確かに脇芽が出ていた。

パンフレットを見ると、
さらに植え付け後1~2週間で摘心とのこと。
仕上がりの美しさに差が出るのでおススメ、なんて書いてある。
忘れずにやっておこう。

空芯菜

2008年04月30日 21:16

種まきしてから二週間くらいかかったかな?
発芽して双葉がでてきた。

IMG_8806.jpg
ピントが合ってない・・・。


タネをもらったのでプランターに撒いてみた。

かなり栄養豊富なうえ、
収穫しても茎が再生するという。

楽しみだー。

なんの花?

2006年04月17日 21:09

これ、何の花だかわかりますか?

IMG_0982.jpg



IMG_0981.jpg


菜の花に見えますが、
野菜の再生で記事にした野菜の放置された姿です。




小松菜でした!!

かなり、似てますね。
同じ種類の植物なんでしょうね。
小松菜がこんな風に育って、
こんな花を咲かせるなんて、知らずにいました。

ちなみに菜っ葉は、
花を咲かせる前に摘んで食べたら、
とてもやわらかくておいしかったです。

今は花に栄養がいっちゃってるかな?

野菜の再生

2006年03月16日 11:47

うちのあたりはちょっと横に入ると畑がいっぱい。
直売で野菜を売ってるところもチラホラ。

ある日買った小松菜。

あんまり根っこが立派で元気なので、なんだか捨てるのが
しのびない。

「植えてみよう!」

すずめさんのブログで窓辺にならべて を読み、
頭の片隅に残っていたので、チャレンジです。

IMG_0673.jpg
元気な根っこ


IMG_0675.jpg
2/3に植えました



IMG_0804.jpg
一ヶ月半経過

娘のほじくり攻撃などもあり、
うまく育ったのは半分くらいでしょうか?
霜や雪をのりこえて
ここまで大きくなりました。

植物の生命力には、
しばしば驚かされます。

・・・ちょっと収穫がしのびないけれど、
いつかしっかり頂くつもりです。
味はどうかな~?

コスモスの種もらえます

2006年03月14日 21:03




センスの良いガーデニングのお店です。

メンバーになると(年会費は無料)、先着100名に
コスモスの種をプレゼントしてくれるそうです。
オリジナルの種の袋も可愛く、
プランツタグとしてコーヒーマドラー付き。
素敵なポストカードもついてます。

春まきなので、すぐに種まきできて楽しめます。


とても素敵なお店なので、私もメンバーになってしまいました。

種まきしたら、成長を報告しますね♪


育てやすい植物

2005年11月26日 21:55

みなさんは植物を育てるの、上手ですか?

私は下手です。好きなんだけど・・・。
めんどくさがりなので、ほぼ乾いたら水をやってるだけです。
土の配合とか肥料とかあるもので済ませちゃってます。

少ないのですが、私が育てた植物についてあれこれ。
今回は食べられるもののみ紹介します。


パセリ:超おすすめ!本当に手間いらずで丈夫。
    使う時も少量の場合がほとんどなので、いつも新鮮な物がつかえます。
    摘むときは根元から。
    特に暖かい時期はどんどんはえてきます。

しそ: 超おすすめ!水が足りないとすぐクタッとするので夏場はカラカラにならないように。
    薬味などに大活躍です。

月桂樹:超おすすめ!
    葉を乾燥させると保存がききます。
    煮込み料理にいい香りをプラスできます。

万能ねぎ:おすすめ!
     買ったときについている根を鉢に植えるか水栽培で。
     うちはしばらく楽しめたのですが、ある時からあぶらむしの様な小さな虫がついてしまい、栽培をやめました。
[育てやすい植物]の続きを読む

月桂樹(ローリエ)

2005年11月26日 21:15

現在の家に引っ越したのは、もうすぐクリスマスという時期。

主人に希望のクリスマスプレゼントを聞かれ、「観葉植物」と答えたところ、やってきたのが月桂樹(ローリエ)。

生でも食べられますが、苦味、あく、青臭さがでてしまうそう。

保存しやすいし、乾燥させる事にしました。

乾燥のさせ方
●葉をつみとり、風通しの良いところで二週間ほど乾燥させる
●乾燥剤をいれたびんなどにつみとった葉を入れてそのまま保存
●電子レンジにかける
●冷蔵庫にからからになるまでいれておく
●切った枝ごと部屋に入れ、つるして自然乾燥

私はいつも一番上のやり方です。
ほかのやり方は今後・・・。

枝ごと部屋に入れるのいい香りがするのでやってみたいです。
リースにしたら見た目もいいですね。

 月桂樹いろいろ

最近の記事

