
--年--月--日 --:--


野菜を干してみませんか?

2006年11月04日 23:59

以前、きっかけを忘れたのですが、
有本葉子さんの「干し野菜のすすめ」
を読んだところ、いろんな利点がありました。

●栄養価が高くなる
 たとえば大根を切干大根にすると、
 カルシウム:20倍以上
 鉄分:50倍近く     アップするそうです。

 驚異的ですねー。

●揚げ物がしゃきっと仕上がる
●炒め物がカラッと仕上がる
●煮物が煮崩れない
●マリネが水っぽくならない
●調理時間が短く済む


3~4時間干して、
半干しの状態で調理します。

野菜の甘み・歯ごたえが増し
皮付きでも美味しいそうです。


冬頃に少しやってみて、その後忘れてましたが(笑)
先日大学芋を作った時、
揚げる前に天日干ししたら美味しくできたので
また気になりだました。


切り方、干し方、調理のし方が本に詳しく書いてあります。





天気がいいと布団だけじゃなく、
野菜も干したくなりますよ。

だしをとる

2006年07月04日 22:21

うちでは普段顆粒だしを使ってます。

子供の離乳の準備から離乳完了までは
かつおぶしでだしをとって、せっせと冷凍しては
食べさせていました。

手間がかかるので
子供がなんでも食べるようになると、
「いいかなー?」とまた顆粒だしに戻ってました。

子供との食事をレシピ付きで書いてある本を
図書館で借りて読み、
(残念ながら本のタイトル忘れました・・)
影響をうけ、鰹節、昆布、煮干を買ってだしをとってみました。

著者はお味噌汁には
昆布とにぼしでだしをとる、
と書いていたのでさっそくまねっこ。

顆粒だしに慣れた舌には、
そっけない味でした。
でも、しみじみと美味しいのです。

参考までに→だしのとりかた


だしがらの昆布、鰹節もしっかり食べます。
うちでは同量のみりんとしょうゆで
汁気がなくなるまで弱火で煮ます。

かなりしょっぱいので
お好みで味の加減をしてくださいね。

しょうゆ代わりに納豆に混ぜるとおいしいです。

だしの原料がいろいろ売ってます↓

おだし屋

おすすめ発芽玄米

2006年07月04日 21:40

「食べる」って毎日の事。
美味しくないと続かないですよね。
作る立場としては、
手間がかかるとやはり続かない。


私は発芽米
を白米と混ぜて
もう何年も食べ続けています。
(正確に何年かは、すでに記憶なしです・・)


食べ始めたきっかけは
●白米より栄養が豊富
 GABA、ビタミンE、食物繊維その他もろもろ
続いている理由としては
●炊く手間が白米とかわらない
●美味しい←コレに関しては個人の好みが反映されますが、
 私は美味しいと思います。
 全部発芽玄米だとちょっとモソモソした感じですが、
 白米と混ぜると香ばしさや歯ごたえが引き立ち、
 白米だけだと寂しい気がするように。

ダイエットや、便秘解消、美肌など魅力的な効果が多いです。


発芽米1kg

最近の記事

