
--年--月--日 --:--


洗剤なしで食洗機を使う

2007年03月17日 23:18

食器用洗剤のかわりに重曹の記事で書いたとおり、
我が家ではずっと洗剤がわりに重曹を使ってました。

一年以上特に不具合はなかったのですが、
最近になって原因不明のエラーが出るようになり、
重曹の使用をやめました。

食洗機の取り扱い説明書に沿ってお使いください。

故障してしまっては困りますもんね。

現在は、予洗いをして、
洗剤なしで洗っています。

予洗いする前に、
油汚れはいらない布や紙でふき取ってしまえば
高温のお湯だけでもじゅうぶんきれいになります。

もしくは、油汚れの上に重曹をふりかけてから
へらなどで取り除く。
重曹が油をしっかりキャッチしてくれます。

お試しを。

洗剤なしできれいに食器が洗えるのは
とても嬉しいものです。

重曹で鍋のこげつき落とし2

2006年12月04日 17:30

今回、画像がないのが残念です。

を焦がしてしまい、
重曹で鍋のこげつき落としの記事で、
もし落ちなかったら、と紹介したやり方でこげを落としました。

①焦げた重曹水を入れる
 (水カップ1に重曹小さじ2~3

②そのを火にかけて沸かす

③そのままお湯が冷めるまで放置

の中の重曹水を捨て、焦げが残っていたら軽くこする
 →ピカピカに♪


重曹の分量は、適当でも大丈夫です。
今回私は、ミルクパンくらいのいっぱいの水に
重曹大匙1強くらいでしたが、ちゃんと落ちました。

お湯にしたのが冷めたところをみると、
水が焦げ色になってます。

水を捨てると、ほとんど焦げは落ちてました。
焦げが残っていたら軽くこする、と書いたけど
こするまでもなく、スルリと落ちました。

ほったらかしにしといて、
こすらずにきれいになるなんて、
重曹、Good job! d(>_・ )

感動するのでお試しを。

重曹でフライパンをきれいに2

2006年07月19日 17:13

うちでは油や汚れを不要な紙でふき取っています。
これが、ちょっと固い紙だと、
油汚れがきちんと取りきれません。

そんな時、

①油汚れの上に重曹を振り掛ける

②ごむべらなどで重曹を集めると、
見事に油汚れを吸収して、ポロポロの状態になります。

③ポロポロの重曹を捨てると
油っこかったのがうそのように
水でサッと洗うだけできれいに!!

すごくきれいになって感動しました。
汚れが取りきれなくて困ったら
ぜひやってみて下さい。

重曹でフライパンをきれいに

2006年07月19日 17:07

調理して汚れたフライパン、

①汚れをキッチンペーパーや不要な布、紙で
ふき取る。

②すぐ水を張り、重曹をひとふりして火にかける

③さめるまで置いておく
この間に重曹が中和分解を進めてくれます。

④軽く洗うだけできれいに。

重曹で鍋のこげつき落とし

2006年07月19日 17:04

久しぶりにうっかり鍋を焦がしました。
家事の同時進行が、早くも危ぶまれる最近です。

IMG_1463.jpg
水を張っておいただけでもかなり落ちましたが。

①重曹を少しの水でペースト状にし、
(量は適当にやりました。全体的に広げられる程度の固さに。)
こげ部分を覆っておく。
IMG_1465.jpg


②しばらく置く
(時間も適当でした。15分ほど?)

③スポンジでこする

IMG_1467.jpg
ピカピカに♪

もし、それで落ちなかったら
●重曹水(水カップ1:重曹小さじ2~3杯)を入れて、火にかけてふやかす

もしくは最初のやり方の、重曹ペーストをつけて
置いておく時間を長くして試してください。

食洗機用洗剤のかわりに重曹

2006年03月30日 20:56

我が家は食洗機を去年の秋に購入しました。

鍋などは手洗いなので、
ミヨシの食器用洗剤を使っています。
(入ることは入るのですが、その分
食器が入らなくなるので・・)

重曹だけで食洗機できれいに落とせるのか
これまで2~3度試してみました。

洗剤ポケットに重曹大匙2入れて
通常通り運転する。

結果、きれいになりました!!
 

汚れが軽いと思ったので、大匙1で運転しましたが。

専用洗剤だと、
特にグラスが白く曇っているのと、
ほかの食器もなんとなく粉っぽい仕上がりになるのが
気になっていたのですが、
粉っぽさはありませんでした。

グラスも、粉っぽさがない分、曇りも軽い気がしました。

グラスの曇りをとるには、洗剤ポケットにビネガーをいれると
いいそうです。
鍋もぴかぴかになるそうです。
これはまだ試していないのですが・・。


ちなみに我が家では、食洗機に入れる前に、
使った食器に水
(もちろん野菜などを洗ったのをとっておいたもの)
をはっておきます。
乾くと汚れがとれにくそうなので。

汚れがひどい時はごむべらでちょっととりますが、
ほとんどはその水を流すだけでだいたいの汚れがとれるので
予洗いというほどの手間はかけていません。

最近の記事

