
--年--月--日 --:--


重曹で換気扇掃除

2008年04月21日 14:18

換気扇のカバーがはずれてしまい、
新しいカバーを買うのが面倒で数週間放置。

ちょっと油汚れが目立ってきたので、
「まずい!」と掃除を思い立ちました。


IMG_8740.jpg
掃除前

いつの時代の換気扇なのだ・・・。


IMG_8741.jpg
重曹をかけてしばらく放置。
10~15分くらいだったかな?
下のほうが油と馴染んで色がかわっています。

IMG_8742.jpg
そのままスポンジで軽くこする。

油と重曹が馴染んでいないところは、
ちょっと余計にこすったきがします。

IMG_8743.jpg
酢水で中和して、お湯で流した状態。


きれいになりまーす。


重曹で排水口の掃除

2006年11月23日 22:17

排水口の汚れやにおいが気になった時、
重曹とお酢でクリーニングしてみてください。

①排水口にカップ2杯の重曹をかける
(結構てんこ盛りになるけど、大丈夫)

②電子レンジなどで温めたお酢カップ1~2をかける
 (びっくりするほど発泡します!)

③一時間以上(できれば一晩)放置して、
 お湯で洗い流す

あまりに頑固な汚れになってると落ちないので、
繰り返しやりつつ、スポンジでこすってみてください。

簡単・ほうれん草入り蒸しケーキ

2006年11月13日 22:34

ほうれん草をたくさん買ってしまったので、
蒸しケーキに混ぜてみようと思いました。

IMG_2374.jpg



やはりちょっと青臭いのですが、
2歳の娘がよく食べたので、
よほどのほうれん草嫌いでなければ
大丈夫だと思います。

材料:ホットケーキミックス  150g
   牛乳          140cc
   卵           一個 
   ほうれん草       好きなだけ

作り方;①ほうれん草をゆでてできるだけ細かくしておく
    ②全てを混ぜる
    ③アルミカップに流し、蒸し器で10分蒸す

以上、思い立ってすぐできる気楽なおやつです。

ほうれん草はフードミキサーなどで
できるだけ細かくした方が 
仕上がりがきれいだと思います。

私は今回、フードミキサーが
故障してるのをほったらかしにしてたので、
地道に包丁で刻みました。
(修理に出すいい機会になりました)
これでも口当たりは思った程気になりませんでした。

分量は適当にやったのですが、
だいたいこれくらいだったと思います。
以前ホットケーキと同じ分量で蒸しケーキを作ったら
ちょっと固かったので、それよりちょっと牛乳を
多くしてみました。

次は何の野菜をいれてみようかな。 

洗濯槽のカビとり3

2006年03月25日 18:12

今回は重曹を使用しないのですが、
カビとりに効果のある、安心な素材の使い方です。

基本的には重曹を毎回使い、以下の素材を使って
たまにケアするとよいそうです。

●ビネガー(お酢)
カビの温床になる石鹸かすをよく取り除いてくれます。

最高水位まで水をいれ、薄めないビネガー(穀物酢)を
カップ2~3杯いれ、
洗濯機を数分間回し、
一晩おいて洗濯機をよくすすぎます。

(ビネガーのかわりに
クエン酸の結晶粉末カップ1/2から1杯でもよい)

●酸素系漂白剤
最も強力なカビケア

カビをころし、石鹸カスをとかしてはがします。

最高水位まで水を入れ、
酸素系漂白剤カップ2~3杯いれ、
時々洗濯機を回し、一晩おく。
翌日はがれたカビがでなくなるまでよくすすぐ。

★パックス 酸素系漂白剤 5周年記念セールパックス 酸素系漂白剤0325アップ祭5
【消費税還元キャンペーン!】 ※25日0時~31日(金)23:59ご注文分まで          &
【お買い物でポイント5倍!】  ※25日10時~30(木)9:59まで

楽天内のパックス酸素系漂白剤を見る

楽天内のシャボン玉酸素系漂白剤を見る

重曹で洗濯槽のカビとり2

2006年03月25日 17:55

以前の記事で、洗濯槽のカビとりについて記載がなかった、
というような事をかいてしまいましたが、
今回読んだ本にはきちんと記載されていました。

カビ類は、重曹のもたらす弱アルカリの環境が
苦手だそうです。

洗濯槽をまわすたびに重曹を使っていれば、
カビは増えず、
今ついているカビはだんだんとれていきます。

これは、使っていて実感できます。

我が家では風呂の残り湯にカップ1ほどの重曹を入れて、
それを洗濯槽のカビとりにも使っていますが、
ほんとうにどんどんとれてきます。

ぜひおためしください。

重曹で洗濯槽のカビとり

2006年03月06日 17:36

これは本等を参考にしたわけではなく、
偶然気づいた事です。

途中経過、という事でお読みくださいね。

我が家の洗濯機の洗濯槽、はずかしながらカビがはえております。


市販の洗濯槽クリーナーをたまに使うのですが、程度がひどいのか
ある程度しかとれませんでした。

今度はいつやろうか? と思いつつ、毎日を過ごしていました。

私のお風呂掃除・洗濯の流れは

①お風呂の残り湯に重曹をカップ1程度溶かし、
お風呂小物をつけておく

②翌朝、その浴槽のお湯を使い、洗濯

③まだ残ってる浴槽のお湯を掃除のために洗濯機に入れておく

④さらに残ってる浴槽のお湯でお風呂場の掃除

という感じです。
③で洗濯機にいれておくのは、我が家には大きなバケツがないためです。

この毎日を続けていたら、洗濯槽のカビがだんだん取れてきました。

それに気づいてからは、掃除をあまりせず、洗濯槽に水が残ったままになっている日は、洗濯機を「洗い」コースで運転してから排水します。
だいぶ、カビが取れます。

今は洗濯物にも少しついてしまうので、あまりよろしくないのですが、
一度きっちり取ってしまえば、
またカビで困る事はないのでは?
と思ったりしています。

しばらく続けて、また記事にしようと思います。

重曹でガスレンジまわりの掃除

2006年02月17日 16:14

揚げ物をしたあと、いためものをしたあと、
たくさん油が飛び散ります。

なるべく早く掃除した方が楽です。

いろんなやり方があるようですが、私が今やっているのは

①重曹水(1ℓの水に大匙4の重曹を溶かしたもの)を布につけて拭く。(スプレーして乾いた布で拭いた方が楽かも?)
 
②酢水(お酢を水で2~3倍に薄めたもの)を布につけて拭く。
(同じくスプレーして乾いた布で拭いた方が楽かも?)

酢水で仕上げるのは、重曹水だけだと乾いた後白いざらざらが残ってしまうので、中和させるためです。

すっきりしますよ!!

重曹でお風呂用品をきれいに

2006年02月10日 22:52

入浴後、浴槽のお湯に

カップ1/2~1の重曹を溶かす。

ここに、洗面器やいす、シャワーラックなどをつけておきます。

翌日スポンジでこすると湯垢が落ちます。

石鹸カスもふやけてかなりとれやすくなってました。

重曹で電子レンジ掃除

2006年01月07日 22:53

年末一応掃除したのに、
もう電子レンジの庫内にいろんな物が飛び散ってます。

おでかけ前に庫内を楽に掃除してみました。

①重曹大匙1を、カップ1の水に溶かす。

②レンジにかけ、沸騰させる。

③しばらくおき、水蒸気を庫内に行き渡らせたら
キッチンペーパーか布で拭く

以上! 楽です。

そして、つるつるぴかぴかになりました。

ここで作った重曹水も、またいろんな事に使えそうです。


20060107225118.jpg
参考文献:重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング

重曹でコンロ掃除

2005年12月06日 22:52

油汚れがたくさんつくガスコンロ周辺を掃除してみました。

掃除前
 IMG_0303.jpg


①ガスコンロの汚れたところに重曹をふりかける
 IMG_0304.jpg


②そのまま15~30分放置
乾いた布でこすりながらふきとる
IMG_0312.jpg

掃除後

汚れが残ってるんですが、
私は③で勘違いして濡れた布で洗うようにしてしまいました。(くやしい!!)

あとで乾いてからもう一回重曹をかけ、乾いた布でふいてみました。
→油汚れが固まって残っていた所が少しですがポロッと取れました。
乾いた状態で拭いてたらもっときれいになったと思います。
また汚れがついたらリベンジします!

最近の記事

