
--年--月--日 --:--


おすすめ重曹購入

2005年11月30日 16:45

他にも安いお店が見つかりました。

多少変動があるようなので、
検索して表示されたお店をのせておきます。

送料はリンクをたどったショップにご確認くださいね!

アーム・アンドハンマー ベーキング・ソーダ 重曹 5.44kg

アームアンドハンマー ベーキングソーダ5.44kg

五本指ソックス

2005年11月28日 16:08

今日は冷え撃退の最後に記述した、五本指ソックスについてです。

冷えに効く、というのは
①全ての指が全体的に布に包まれているので保温性が良い
②指に布が触れている刺激で血行が良くなる
                    ためのようです。

他にも
●水虫撃退(指の間が乾燥するため効果あり)
●しっかりと踏ん張れる(素足の様に指が独立するため)
 スポーツ選手に愛好者が多いそうです。
 ↑ヤンキース松井もご愛用とか・・・。

はくとき脱ぐとき確かにちょっとめんどくさいけど、
変にムレなくてはいてて気持ちいいです♪

最近は可愛いデザインの物(男性はシンプルが一番でしょうが・・・。)もたくさんあるので試してみては?


銅イオン繊維入り5本指ソックス「あかたび」【フットケアグッズ.COM】

冷え防止&静電気除去できる五本指ソックス

すごいの見つけました!温まるだけでなく、静電気も除去してくれるんですって~!冬の悩みが2つも解消できます。
東急ハンズで売れスジというのもうなずけますね~。

五本指ソックスいろいろ

環境にやさしくお掃除

2005年11月27日 17:11

重曹が家事にフル活用できる事はききかじりで知っていたけれど、
数年前に買って放置していました。

らうーと一緒で記事にしましたが、少し前に掃除に使ったら・・きれいになってびっくり!

重曹でお掃除
重曹でお掃除2

私はあまり知識もなくやったのですが、あきさんの実践!エコ家事(重曹・酢・石鹸でナチュラルクリーニング)には事細かく記載してあって、勉強になりました。
重曹のところ(もちろんそれ以外も!)読んでみて下さいね。

LOHASというライフスタイル

2005年11月27日 16:29

もうひとつのブログ、らうーと一緒でとりあげてきたロハスですが、
育児日記とは別にしたいテーマなのでこちらのブログで引き続き取り組みたいと思います。

以下、今までのまとめです。


ロハスというライフスタイルは、1998年にアメリカで提唱されました。 
環境破壊、地球温暖化などを招いた大量生産・大量消費の社会から一線を画して、これからは自分たちの心と体、地球環境に優しい生活を送りましょう、という事です。

LOHAS(ロハス)とは、
ifestyles f ealth nd ustainability」の頭文字をとった言葉で、
「健康と持続可能性を重視する生活」のこと。

健康とは、心の面も体の面も。
食事、運動に気をつけ、なるべく薬に頼らない。
予防医学も含まれます。

持続可能性とは、地球環境に負担をかけない・・身近なところでは省エネする、エコ商品を選択する、ゴミの分別をしっかりするといったところでしょうか。挙げたらきりがないですね・・・。

上記のような事を、自分が楽しく、気持ちよくできる範囲で選択していけばいいのです♪
そうでなければ続かないし。いろんな形があっていいんです。
(Lifestyleと複数形になってます♪)

長いですが続きます

[LOHASというライフスタイル]の続きを読む

育てやすい植物

2005年11月26日 21:55

みなさんは植物を育てるの、上手ですか?

私は下手です。好きなんだけど・・・。
めんどくさがりなので、ほぼ乾いたら水をやってるだけです。
土の配合とか肥料とかあるもので済ませちゃってます。

少ないのですが、私が育てた植物についてあれこれ。
今回は食べられるもののみ紹介します。


パセリ:超おすすめ!本当に手間いらずで丈夫。
    使う時も少量の場合がほとんどなので、いつも新鮮な物がつかえます。
    摘むときは根元から。
    特に暖かい時期はどんどんはえてきます。

しそ: 超おすすめ!水が足りないとすぐクタッとするので夏場はカラカラにならないように。
    薬味などに大活躍です。

月桂樹:超おすすめ!
    葉を乾燥させると保存がききます。
    煮込み料理にいい香りをプラスできます。

万能ねぎ:おすすめ!
     買ったときについている根を鉢に植えるか水栽培で。
     うちはしばらく楽しめたのですが、ある時からあぶらむしの様な小さな虫がついてしまい、栽培をやめました。
[育てやすい植物]の続きを読む

月桂樹(ローリエ)

2005年11月26日 21:15

現在の家に引っ越したのは、もうすぐクリスマスという時期。

主人に希望のクリスマスプレゼントを聞かれ、「観葉植物」と答えたところ、やってきたのが月桂樹(ローリエ)。

生でも食べられますが、苦味、あく、青臭さがでてしまうそう。

保存しやすいし、乾燥させる事にしました。

乾燥のさせ方
●葉をつみとり、風通しの良いところで二週間ほど乾燥させる
●乾燥剤をいれたびんなどにつみとった葉を入れてそのまま保存
●電子レンジにかける
●冷蔵庫にからからになるまでいれておく
●切った枝ごと部屋に入れ、つるして自然乾燥

私はいつも一番上のやり方です。
ほかのやり方は今後・・・。

枝ごと部屋に入れるのいい香りがするのでやってみたいです。
リースにしたら見た目もいいですね。

 月桂樹いろいろ

冷え撃退

2005年11月24日 22:22

わたしは冷え性です。
調べていてすごいサイトを見つけました。
冷え取りラボ

自分で記事を書こうと思っていましたが、ぶっ飛んでしまいました。

蛇足ですが、私が実践してるのは
●カフェインのはいった飲み物を取り過ぎない
●冷たい飲み物・食べ物を控える
●体を冷やす(陰性)の食べ物をとりすぎない
●体を動かす・よく歩く
●ぬるめのお風呂にゆっくりはいる

「冬の冷えは夏作られる」というのを以前本か何かで読み、冷房対策として羽織るものを持ち歩いたり、キンキンに冷えた飲み物を控えたりしていました。冷房も昼間の暑い時間帯だけ、寝る時は扇風機でした。

また、気に入っているのが五本指ソックスです。
血行が良くなるそうで、はいていても気持ちいいです。

最近の記事

