
--年--月--日 --:--


手作りクリスマスケーキ

2005年12月24日 21:50

今年は、クリスマスケーキを手作りしてみました。

実家ではいつも作っていたので(スポンジケーキは担当外)
ちょっとやってみようか、という感じで。

我が家にオーブンはないので、(レンジもレンジ機能のみ)
炊飯器でスポンジケーキ作りに挑戦!

レシピは検索してCOOKPADのでやってみました。

八人分と記載されてたので「多いかな」と思いつつ、炊飯器が5.5合炊きなのでいけると思い、そのままの分量でやったところ、


失敗。


ナマでした。スイッチ入れなおしても。

しかたなく、ケーキも焼けるというふれこみの多層なべにキッチンペーパーをひいて焼くことに。
[手作りクリスマスケーキ]の続きを読む

重曹購入でおすすめのお店

2005年12月22日 14:15

今まで使っていた重曹がなくなってしまい、どこで買おうか調べてみましたが、送料も含め、
BLUEDOG TRADING

というお店が安いようです。

送料は20Kgまで一律580円なので、まとめ買いがおトクです。

おまけなのか、チョコレートドリンクが2袋ついていました。IMG_0356.jpg

一番最初は100円ショップで少量買ってつかってみて、
「これはいいな」と思ったら、こういったお店でまとめ買いした方が
おトクに済むと思います。

IMG_0357.jpg


重曹5.4キロ



100万人のキャンドルナイト

2005年12月21日 15:59

明日は冬至。午後8時~10時の間、電気を消してキャンドルのあかりですごしませんか? 以下「」内公式HPの呼びかけ文です。

「私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。」
[100万人のキャンドルナイト]の続きを読む

重曹でコンロ掃除

2005年12月06日 22:52

油汚れがたくさんつくガスコンロ周辺を掃除してみました。

掃除前
 IMG_0303.jpg


①ガスコンロの汚れたところに重曹をふりかける
 IMG_0304.jpg


②そのまま15~30分放置
乾いた布でこすりながらふきとる
IMG_0312.jpg

掃除後

汚れが残ってるんですが、
私は③で勘違いして濡れた布で洗うようにしてしまいました。(くやしい!!)

あとで乾いてからもう一回重曹をかけ、乾いた布でふいてみました。
→油汚れが固まって残っていた所が少しですがポロッと取れました。
乾いた状態で拭いてたらもっときれいになったと思います。
また汚れがついたらリベンジします!

重曹で床掃除

2005年12月04日 15:41

以前重曹を使ったお掃除を環境にやさしくお掃除で記事にしましたが、第三弾です。(←という程のものではないんですが・・・それ程簡単です。)

我が家のキッチンとバスルームは、クッションフロアというんでしょうか??が貼ってあるんですが、色が薄いピンクなんです。
ところどころ黒ずんできます。

気になるところに重曹を少しかけて、濡れぞうきんで拭いてみました。



IMG_0293.jpg
掃除前


IMG_0294.jpg
掃除後

いつも写真撮るのが下手ですみません。

粉っぽさが残るので、もう一度水拭きするとすっきりしました。

重曹、結構ざらざらしてるので、ツヤツヤした床だと傷になってしまうかもしれません。
一度目立たない所で試してから本格的に始めてくださいね。

最近の記事

