
--年--月--日 --:--


おすすめ冷えに効く入浴剤

2006年02月27日 23:37

私は普段は入浴剤を使っていません。
・・・というのも1歳の子が、湿疹が出来やすいので念のため。

パパさんが子供をお風呂に入れてくれる日、
入浴剤を入れてお風呂に入るのが私の最近の楽しみです。

収納の奥のほうから、ある入浴剤が出てきました。

薬湯 バスクリン ジンジャーの香り薬湯 バスクリン ジンジャーの香り

多分、二年ぶりくらいのご対面です。

わりとにおいが強かった事を思い出し、使用量の1/3くらいを
浴槽に入れました。

お風呂に入ってびっくり。


ものすごく温まる!!


設定の湯温が普段より高いのでは?と思った程、すぐ感じました。

お風呂からあがっても、ぽかぽかしてます。
この日はすぐ布団に入ったのですが、

「うわ!どうしよう!?」と思うほど、足の先まで温まっていて、
毛布をはねのけてしまいました。

このジンジャーの香りは「肩のこり、つかれに」と書いてあります。

もうひとつの薬湯 バスクリン レモンバームの香りは、
「冷え性、腰痛、神経痛、リウマチに」と書いてあります。

両方とも血行促進をうたってはいますが、
「肩のこり、つかれに」用でこの温まりよう!
「冷え性、・・・」の方を使ったらどのくらい温まってしまうのでしょう?!

いつもさら湯に入り続けていたせいか、ものすごく効果を実感した入浴剤です。
さすが漢方のツムラ!

冷え、肩こりその他効能に書いてある事でお悩みの方、ぜひ使ってみてください!


楽天内で買える薬湯

伊東家の裏ワザ発酵不要の肉まん作り

2006年02月22日 22:52

21日放送の「伊東家の食卓」で、
生地を発酵させずに作れる肉まんを紹介してました。

皮モノ好きの私。
しかも材料が全部うちにある!

さっそく作ってみました。

レシピ:生地作りが超カンタン!!『裏ワザ・本格肉まん

レシピ見直したら、牛乳の量間違えて作ってました。

150ccのところ、150gで計量しましたが、どれくらい差があるんでしょう?

作った感想としては、失敗だったのか?

生地がベタつく、そして重い。

食感としてはナマっぽい感じだったので、さらに加熱しても変わらず。
ふくらみも普通の肉まんと比べると少なかったです。

味は、皮はマヨネーズのせいか少ししつこい感じ。
アンはおいしかったです。計量が楽なのもGOOD!

強力粉がなくなり買ったので、もう一度挑戦するか、
今度はオーソドックスな発酵させる生地の肉まんを作ってみようと思います。

かなり手軽に作れたのは確かです!

重曹で冷蔵庫の消臭

2006年02月20日 11:43

重曹には脱臭・消臭作用があります。

●空き瓶に重曹を適量入れ、
(倒れてしまった時こぼれないように)通気性のよい布をかぶせ、
ひもで結ぶか、輪ゴムでとめる。
(ちょうど、ビン入りヨーグルトみたいな外観です)
  
脱臭・消臭作用を発揮するのは、
空気とふれている表面の重曹だけだそうです。
たまに混ぜましょう。

3ヵ月が交換の目安だそうです。
時期が来たらお掃除用として、しっかり使えるのも嬉しいところ♪
ムダがない!!

重曹でガスレンジまわりの掃除

2006年02月17日 16:14

揚げ物をしたあと、いためものをしたあと、
たくさん油が飛び散ります。

なるべく早く掃除した方が楽です。

いろんなやり方があるようですが、私が今やっているのは

①重曹水(1ℓの水に大匙4の重曹を溶かしたもの)を布につけて拭く。(スプレーして乾いた布で拭いた方が楽かも?)
 
②酢水(お酢を水で2~3倍に薄めたもの)を布につけて拭く。
(同じくスプレーして乾いた布で拭いた方が楽かも?)

酢水で仕上げるのは、重曹水だけだと乾いた後白いざらざらが残ってしまうので、中和させるためです。

すっきりしますよ!!

おすすめクエン酸リンス

2006年02月17日 15:58

成分は水、クエン酸、クエン酸Naのみ。

香料、防腐剤、着色料無添加です。

無添加せっけん専用リンス レギュラー マラソン※0211無添加せっけん専用リンス レギュラー マラソン※0211

昔懐かしい!?薄めて使うリンスです。

一般的な物とちがってサラサラした液状なので、最初違和感を感じるかもしれません。

リンスをすると、シャンプーして少しきしんだ感じの髪が
気持ちいいくらいつるつるするのでびっくりしました。

以下ボトルの注意書き抜粋です。
「必ず薄めて使用すること。
弱酸性で、粘膜や傷口にしみることがある。
クエン酸リンスは中和が目的で、合成のコンディショニング剤、保湿剤、コート剤は入っていないので、使用感は一般品と異なります。」

やはり手アレにはしみました。
使用感が良く、リピートして使っています。

ミヨシHP

おすすめ石鹸シャンプー

2006年02月17日 15:43

石鹸シャンプーです。

成分は水と石鹸素地のみ。

香料、着色料、防腐剤無添加です。

赤ちゃんの髪も安心して洗えます。

無添加せっけん シャンプー レギュラー マラソン※0211無添加せっけん シャンプー レギュラー マラソン※0211

初めて使う時、勝手に「使い心地あまりよくないのでは?」と心配していたのですが、

泡立ちがとてもいい!

びっくりしました。

ゆすぐと少し髪がきしむ感じがしますが、リンスをするとつるつるとした感触になります。

においが残らないので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

以下ボトルの注意書き抜粋です。
「地肌にはおだやかでも合わない髪質がある。
 パーマや脱色後、髪質によってはギシギシ感やベタつき感が強くなったり、カラーリングの色落ちが早くなる傾向がある。
弱アルカリ性で目や傷口にしみることがある。」

使用感が良く、リピートしています。

ミヨシHP

おすすめハンドソープ

2006年02月17日 15:25

成分は水と石鹸素地のみです。

香料、着色剤、防腐剤は配合していません。

無添加せっけん 泡のハンドソープ ポンプ マラソン※0211無添加せっけん 泡のハンドソープ ポンプ マラソン※0211

ヘンにヌルつかず、さっぱり洗いあがります。
使っていてとても気持ちがいいです。

泡で出てくるので、子供でも洗いやすいと思います。

詰め替え用もあります。

無添加せっけん 泡のハンドソープ 詰替用220ml マラソン※0211無添加せっけん 泡のハンドソープ 詰替用220ml マラソン※0211

ミヨシhp泡のハンドソープの特集ページが開設されていました。

おすすめ石けん・サンダーレッド

2006年02月16日 14:10

掃除、洗濯、食器洗いとマルチに活躍します。

サンダーレッド 1.5kgサンダーレッド 1.5kg

●純石鹸分が99.9%、世界一(一般的な粉石けんは60%程)

●大豆油をリサイクルして作っている

食器洗いで慢性的な手アレに悩んでいた友人に勧めたところ、
手アレが治りました。
この事から合成洗剤の皮膚への影響を実感しました。

水と混ぜてペースト状にし、油汚れのひどい所の掃除をしたところ、
スッキリ落ちて驚いた事もあります。

洗濯物も柔軟材を使わなくても柔らかく仕上がります。
ただ、大豆油が原料なだけに、洗濯後保管しておくと油くさくなってしまいました。
また、洗濯槽のカビも対策をしっかりとらないと、すごい事になります。

我が家は使っていたのが切れてしまい、しばらく使っていない状態ですが、やはりまた
購入を考えています。

どこかで見かけた「落ちておどろく雷(サンダー)石鹸」というのは本当です!

サンダー石鹸グループHP使用法等詳しく紹介されてます。

ちょっと調べてみたところ、購入はこちらの自然生活館が安いかな?



炊飯器で手作りチョコレートケーキ

2006年02月14日 22:13

バレンタインデー。
チョコレートケーキを作りました。

オーブンのない我が家は、例によって炊飯器で挑戦です。

レシピはクックパドで見つけたこちら

分量はほぼそのまま。
(板チョコが10グラム不足していたのと、砂糖を5グラム減らしました)

結果は、


失敗。


敗因は、卵黄等を混ぜたチョコレートに、泡立てた卵白を混ぜていくのですが、冷めてチョコレートが硬くなってしまいました。
その状態で卵白と混ざるようにしたところ、
せっかく泡立てた気泡がかなりつぶれてしまった事だと思います。

ホットケーキミックスが入っているものの、
加熱しても流し込んだ状態からほとんどふくらみませんでした。

がっかりしつつデコレーションし、こわごわ食べてみると、

味は合格!!

タイトルである「スフレケーキ」とは程遠い代物でしたが、
チョコレートが濃厚なケーキでこんなのあるなーと思いました。

もし失敗しても、大丈夫ですよ!!

でもちょっと悔しいので、また挑戦します。

IMG_0733.jpg
ケーキ、うすっぺらです。

重曹で洗濯

2006年02月10日 23:05

えり・そで口の汚れを落とします。

①重曹に水を加えて練った重曹ペースト(重曹2~3に対して水1)を汚れの部分につけてしばらく放置。
(↑私はここですこし揉みました)

②なじんだところで酢水(酢を2~3倍に水で薄める)をスプレーし、
泡立たせて汚れを浮かす。

③あとはいつもの様に洗濯機におまかせ。

がんこな汚れは一回では落ちきらなかったです。
かなり薄くはなったので、何度か続ければスッキリ落ちそうです。
(まだ一回しかやってないのです・・・。)

重曹で洗濯

2006年02月10日 22:56

洗濯機にカップ1の重曹を溶かします。

それからいつものように洗濯用洗剤を入れて洗うだけ。

水が軟水化して、石鹸の洗浄力があがるそうです。

洗剤はいつもより少なめでもOKとの事。

洗い上がりがやわらかく仕上がった気がするのですが、これも軟水のおかげでしょうか?

重曹でお風呂用品をきれいに

2006年02月10日 22:52

入浴後、浴槽のお湯に

カップ1/2~1の重曹を溶かす。

ここに、洗面器やいす、シャワーラックなどをつけておきます。

翌日スポンジでこすると湯垢が落ちます。

石鹸カスもふやけてかなりとれやすくなってました。

最近の記事

