
--年--月--日 --:--


簡単・キャラメルソース作り

2006年07月20日 22:33

私ははちみつやメープルシロップが大好きなのですが、
キャラメルソースもとても好きです。

自分で作ってみました。


●出来上がり(500ml分)

●材料 グラニュー糖 500g
    (上白糖でもできました)
    お湯 1カップ

●作り方 ①砂糖を鍋に入れ、中火にかける
      混ぜずにじっくり温める 
      →だんだんこげてきます

     ②時々鍋をゆっくり傾けながら、そのまま中火にかける
     
     ③砂糖がとけて泡がだんだん大きくなり、
      ぶくぶく沸いてきたら火からおろす

     ④お湯を少しずつ静かに注ぐ
      はねるので注意!!
      木べらでゆっくり混ぜ、
      ムラなく混ざったらできあがり

     ⑤あら熱がとれたらびんに入れる
      三ヶ月間保存可


プリンのカラメルと同じです。
ほろ苦く、さらりとした甘さです。

飲み物(ミルクやコーヒーなどお好みで)に混ぜたり、
パンケーキ、フレンチトースト、アイスクリームや
寒天にかけたり・・・。

冷たい飲み物に混ぜても溶けないので、
最初に少量のお湯でとかしておくことをお勧めします。
アイスコーヒー、一味違ってきますよ。
(おうちでス○バ気分!?)

作っておくと、
「ちょっとしたお楽しみ」が増えますヨ。

簡単おやつ・ミルクゼリー

2006年07月20日 17:26

材料を混ぜて冷やすだけ。
簡単なので、気楽に作れます。

●材料(六人分)

粉ゼラチン 10グラム
お湯(80度程度) 100cc
牛乳 500cc
砂糖 60グラム
バニラエッセンス 少々(なくても可)

●作り方
①粉ゼラチンをお湯に入れ溶かす
 砂糖と半分量の牛乳を加え、温めながら砂糖を溶かす 
 (牛乳を電子レンジで温めておくとより簡単)
②①に残りの牛乳・バニラエッセンスを加え、混ぜる
③型に入れ、冷蔵庫で一時間ほど冷やし固める

フルーツを入れたり飾ったりするとおいしい!
優しい味です。

IMG_1458.jpg

簡単!手作りレアチーズケーキ

2006年07月20日 17:13

混ぜて冷やすだけ。

夏はおやつ作りも熱源を使わず
涼しく作れると嬉しいです。

レシピは購入したクリームチーズの箱に
書いてあったものです。→レシピを見る

ビスケット生地を下にひくと
味にメリハリがついて美味しいです。

好きなビスケット(10枚ほど)
を細かく砕き(ビニール袋の中でやると楽!)
そこにバター10グラムを混ぜると生地の出来上がり。
流し込む型の底に敷き詰められる量に加減してください。

ケーキ型、
なければお皿やお弁当箱にビスケット生地をひいてから
材料を混ぜたクリームチーズを流し込みます。

画像ではビスケット生地が上になってます。
また、チーズ部分にびわを甘く煮たものが入ってます。
杏やみかんなど、ちょっと酸味があるものが
合いそうな気がします。
ちらりと見えるオレンジ色もきれいでしょうね。

うちでは多くできると冷凍してしまうのですが、
半解凍の状態で食べたらおいしかった!
よりひんやり、さっぱりします。
暑い時期おすすめです♪

IMG_1459.jpg


重曹でフライパンをきれいに2

2006年07月19日 17:13

うちでは油や汚れを不要な紙でふき取っています。
これが、ちょっと固い紙だと、
油汚れがきちんと取りきれません。

そんな時、

①油汚れの上に重曹を振り掛ける

②ごむべらなどで重曹を集めると、
見事に油汚れを吸収して、ポロポロの状態になります。

③ポロポロの重曹を捨てると
油っこかったのがうそのように
水でサッと洗うだけできれいに!!

すごくきれいになって感動しました。
汚れが取りきれなくて困ったら
ぜひやってみて下さい。

重曹でフライパンをきれいに

2006年07月19日 17:07

調理して汚れたフライパン、

①汚れをキッチンペーパーや不要な布、紙で
ふき取る。

②すぐ水を張り、重曹をひとふりして火にかける

③さめるまで置いておく
この間に重曹が中和分解を進めてくれます。

④軽く洗うだけできれいに。

重曹で鍋のこげつき落とし

2006年07月19日 17:04

久しぶりにうっかり鍋を焦がしました。
家事の同時進行が、早くも危ぶまれる最近です。

IMG_1463.jpg
水を張っておいただけでもかなり落ちましたが。

①重曹を少しの水でペースト状にし、
(量は適当にやりました。全体的に広げられる程度の固さに。)
こげ部分を覆っておく。
IMG_1465.jpg


②しばらく置く
(時間も適当でした。15分ほど?)

③スポンジでこする

IMG_1467.jpg
ピカピカに♪

もし、それで落ちなかったら
●重曹水(水カップ1:重曹小さじ2~3杯)を入れて、火にかけてふやかす

もしくは最初のやり方の、重曹ペーストをつけて
置いておく時間を長くして試してください。

環境に優しく虫除け

2006年07月18日 22:47

一目ぼれしてしまいました。

こちらの
私と自然に優しい「蚊よけ線香」
蚊をはじめとする虫を殺すのではなく、寄せ付けない。

線香も化学物質を使用していないので、香りを楽しむこともできる。

子供やペットにも安心。

そして、琉球ガラスでできた香炉がきれい!!

ガラス好き&沖縄びいきの私はKOされました。

月桃、どんな香りがするんでしょうか?

だしをとる

2006年07月04日 22:21

うちでは普段顆粒だしを使ってます。

子供の離乳の準備から離乳完了までは
かつおぶしでだしをとって、せっせと冷凍しては
食べさせていました。

手間がかかるので
子供がなんでも食べるようになると、
「いいかなー?」とまた顆粒だしに戻ってました。

子供との食事をレシピ付きで書いてある本を
図書館で借りて読み、
(残念ながら本のタイトル忘れました・・)
影響をうけ、鰹節、昆布、煮干を買ってだしをとってみました。

著者はお味噌汁には
昆布とにぼしでだしをとる、
と書いていたのでさっそくまねっこ。

顆粒だしに慣れた舌には、
そっけない味でした。
でも、しみじみと美味しいのです。

参考までに→だしのとりかた


だしがらの昆布、鰹節もしっかり食べます。
うちでは同量のみりんとしょうゆで
汁気がなくなるまで弱火で煮ます。

かなりしょっぱいので
お好みで味の加減をしてくださいね。

しょうゆ代わりに納豆に混ぜるとおいしいです。

だしの原料がいろいろ売ってます↓

おだし屋

おすすめ発芽玄米

2006年07月04日 21:40

「食べる」って毎日の事。
美味しくないと続かないですよね。
作る立場としては、
手間がかかるとやはり続かない。


私は発芽米
を白米と混ぜて
もう何年も食べ続けています。
(正確に何年かは、すでに記憶なしです・・)


食べ始めたきっかけは
●白米より栄養が豊富
 GABA、ビタミンE、食物繊維その他もろもろ
続いている理由としては
●炊く手間が白米とかわらない
●美味しい←コレに関しては個人の好みが反映されますが、
 私は美味しいと思います。
 全部発芽玄米だとちょっとモソモソした感じですが、
 白米と混ぜると香ばしさや歯ごたえが引き立ち、
 白米だけだと寂しい気がするように。

ダイエットや、便秘解消、美肌など魅力的な効果が多いです。


発芽米1kg

最近の記事

