スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作りクリスマスケーキ

2005年12月24日 21:50

今年は、クリスマスケーキを手作りしてみました。

実家ではいつも作っていたので(スポンジケーキは担当外)
ちょっとやってみようか、という感じで。

我が家にオーブンはないので、(レンジもレンジ機能のみ)
炊飯器でスポンジケーキ作りに挑戦!

レシピは検索してCOOKPADのでやってみました。

八人分と記載されてたので「多いかな」と思いつつ、炊飯器が5.5合炊きなのでいけると思い、そのままの分量でやったところ、


失敗。


ナマでした。スイッチ入れなおしても。

しかたなく、ケーキも焼けるというふれこみの多層なべにキッチンペーパーをひいて焼くことに。
移し変えるときに、せっかくの気泡がかなりつぶれちゃいました。
厚さとしては、移し変える前の1/4程に。

しかも火が通ってる所と通ってない所が不規則に混ざり合い、
硬いところとフワフワのところができちゃいました。

ちょっとパサついた感じもしたので、断面には桃のかんづめのシロップを塗ってうるおい補給(!?)

次回は1/2の分量でやってみます。

食べてみると、フワフワではないけれど、思ったほど硬くはなく。
たまごの味がよくわかる、優しい味でした。

1歳児もお気に召したようで、バクバク食べてくれました。

IMG_0371.jpg
たまには楽しかったです♪
スポンサーサイト

コメント

  1. くさもち | URL | -

    chaiさん
    ありがとうございます。
    また挑戦してみます!

  2. chai | URL | 0NyVCI12

    結構生のときはもう一度炊くと出来るときもありますが
    ダメでしたか。
    でもおいしそうですよ

  3. くさもち | URL | -

    いらっしゃいませ。
    またぜひ♪

  4. くさもち | URL | -

    ありがとうございます!!
    また挑戦してみます♪

  5. ここ | URL | -

    失敗にめげずp(*^-^*)q がんばっ♪
    でも、とってもおいしそう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsujyouhou.blog38.fc2.com/tb.php/17-994c27c1
この記事へのトラックバック

炊飯器でバナナケーキ

最近お菓子作りのサイトを覗いてみると 「炊飯器でケーキが焼ける」ってのを よく目にするようになりました。で、バナナがあるので早速挑戦してみましたー。  w(゚o゚)w オオー! どうでしょう。 ひっくり返してお皿に乗せてみた図。 いい具合に焦げ目

最近の記事

