スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育てやすい植物

2005年11月26日 21:55

みなさんは植物を育てるの、上手ですか?

私は下手です。好きなんだけど・・・。
めんどくさがりなので、ほぼ乾いたら水をやってるだけです。
土の配合とか肥料とかあるもので済ませちゃってます。

少ないのですが、私が育てた植物についてあれこれ。
今回は食べられるもののみ紹介します。


パセリ:超おすすめ!本当に手間いらずで丈夫。
    使う時も少量の場合がほとんどなので、いつも新鮮な物がつかえます。
    摘むときは根元から。
    特に暖かい時期はどんどんはえてきます。

しそ: 超おすすめ!水が足りないとすぐクタッとするので夏場はカラカラにならないように。
    薬味などに大活躍です。

月桂樹:超おすすめ!
    葉を乾燥させると保存がききます。
    煮込み料理にいい香りをプラスできます。

万能ねぎ:おすすめ!
     買ったときについている根を鉢に植えるか水栽培で。
     うちはしばらく楽しめたのですが、ある時からあぶらむしの様な小さな虫がついてしまい、栽培をやめました。
モロヘイヤ:一株苗で買ってプランターで育てたのですが、さすがに売っているもののようにはいかず、葉が小さかったです。
      たくさん葉がつきましたが、いかんせん小さいのでそれだけでおかず一品とはいかず、炒め物や煮物の具のひとつとして活用しました。種をたくさん残しました。

プチトマト:見た目は小粒ながらおいしそうだったけど、皮がやたら厚く、あまりおいしくなかったです。
      小学校の時クラスで栽培してて、みんなで順番に実を食べた思い出が。
      美味しかったので栽培してみたんですが、思い出が美しくなっているのか、担任の先生の管理が上手だったのか
      ・・・・謎です。

一度植物をそだててみて、のワクワク感と、収穫の喜びを味わってみませんか?

p・s 栽培上手な方、アドバイスあればお願いします。
スポンサーサイト

コメント

  1. 相互リンクde行こう | URL | -

    初めまして。
    もし良ければ、あなたのブログと相互リンクをさせていただけないでしょうか?
    当サイトはまだ立ち上げたばかりですが、
    HPランキングサイト、リンクサイト等に登録し、
    積極的にアクセスアップ対策を行っています。
    検討の程、どうぞよろしくお願い致します

    サイト名:相互リンクde行こう
    http://www.pome-city.com/slink/index.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsujyouhou.blog38.fc2.com/tb.php/3-c72d7dee
この記事へのトラックバック

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。