スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だしをとる

2006年07月04日 22:21

うちでは普段顆粒だしを使ってます。

子供の離乳の準備から離乳完了までは
かつおぶしでだしをとって、せっせと冷凍しては
食べさせていました。

手間がかかるので
子供がなんでも食べるようになると、
「いいかなー?」とまた顆粒だしに戻ってました。

子供との食事をレシピ付きで書いてある本を
図書館で借りて読み、
(残念ながら本のタイトル忘れました・・)
影響をうけ、鰹節、昆布、煮干を買ってだしをとってみました。

著者はお味噌汁には
昆布とにぼしでだしをとる、
と書いていたのでさっそくまねっこ。

顆粒だしに慣れた舌には、
そっけない味でした。
でも、しみじみと美味しいのです。

参考までに→だしのとりかた


だしがらの昆布、鰹節もしっかり食べます。
うちでは同量のみりんとしょうゆで
汁気がなくなるまで弱火で煮ます。

かなりしょっぱいので
お好みで味の加減をしてくださいね。

しょうゆ代わりに納豆に混ぜるとおいしいです。

だしの原料がいろいろ売ってます↓

おだし屋

スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://seikatsujyouhou.blog38.fc2.com/tb.php/49-3c009a6e
    この記事へのトラックバック

    昆布と海水塩だけで作った無添加の昆布茶で

    薄味です。味付けに使うと上品な感じになります。・・ だしがら昆布の料理・昆布ぽん酢/梅しそぽん酢/昆布つゆ/昆布赤だし・昆布ぽん酢/梅しそぽん酢/昆布つゆ/昆布赤だし・昆布とかつお節のだし汁・ 今朝の食卓:9月24日(日) だし昆布・昆布の佃煮・ 羅臼産昆布茶♪

    エイシンフーズ祝-154P

    商 品 説 明 引出物をはじめ、七五三、ご入学、ご出産から長寿のお祝いごとに、風味豊かで上質なかつお節削りの詰め合わせをご用意いたしました。まごころを伝えるメッセージを添えてお送りください。 商 品 内 容 かつおぶし花削り 40gかつおパック 21g昆布 15g顆粒だしの

    最近の記事

