
--年--月--日 --:--


ハンギングバスケットに挑戦

2008年05月18日 16:52

園芸魂が燃え出したものの、
スペースがあまりないので(庭は義母の聖域だし)
玄関横にハンギングバスケットをつけてみた。

難しそうでマットの側面から苗を出さなかったので
バスケットの寄せ植えといった方がいいかも。

実は、花の苗を買うのは初めて。

これからの時期どんな花があって、
どんな性質なのか、本を読んだりネットで調べたり。
ホームセンターで苗ばかり見て回った日もあったっけ。

そんなこんなでやっと植え付け。


以下、覚え書き



IMG_8880.jpg

千日紅(ピンク)2株  一年草 日向を好む
ポーチュラカ(黄)1株  多年草(半耐寒性) 花期春~晩秋
アユガ 1株  宿根草 耐寒性強い  若葉は寒さに当たるとピンク色になる
          花期春~初夏 ほふく性  日向 水のやりすぎ厳禁 株張り20~30cm



lb.gif





IMG_8881.jpg

千日紅(赤紫)2株
トレニア(白紫)2株 摘心後、植え付け
            花期4月~10月頃 日向と排水のよいところを好む   ほふく性
             花が咲いている間は肥料  水ぎれに注意
ヘデラ 家にあったのを挿し芽


夏の暑さにも負けず、
日当たりを好むものを集めたつもり。
そして、高い苗には手が出せず、
すべて98円。


こんもりと増えて、きれいに咲いて欲しい。

後で調べたら
ハンギングにはむかないのも植えちゃったみたいだけど、
様子見で・・・。




あと、柿の木の根元にコスモスの種まき。
土の部分がすごく少なくてちょっと心配だけど、
ともかく撒いてしまった。

こちらは秋のお楽しみ。



コメント

  1. くさもち | URL | -

    Re: ハンギングバスケットに挑戦

    ykoa さん
    なぬっ!手芸もやってらっしゃる!?
    不器用な私からは羨ましい趣味♪
     
    ご実家、相方さんの写真からかなりのお花を丹精されてる様子・・・。
    その気になったらいつでも始められるいい環境ですよねー。

    このバスケット、一番安かったので即決。
    でも可愛くて気に入ってます。

    枝豆、相当美味しかったんだねー。
    そんなに食べられてしまうとは!
    採れたてゆでたてを食べるのが夢ですが、自分達のお腹に入るようにするのは難しそうだなー。



    こりんご さん
    訪問・コメントありがとうございます。
    まだ花がなくさみしいバスケットですが、成長したらまた見てくださいね!
    家庭菜園羨ましいです。いずれチャレンジしたいです。
    とりあえず今は花を優先して、北側の場所にゴーヤのみ植えています。
    また遊びにいきます♪

  2. ykoa | URL | -

    Re: ハンギングバスケットに挑戦

    花を見るのは好きなんだけど・・・
    料理に手芸に・・・と手を出しすぎるので、
    花はやめてます(^_^;)
    実家にお任せ・・・

    でもこんなオシャレなバスケット見ちゃうとなぁ。。。
    親たちのは植わってるだけだから。
    何か一区切りつけねば。

    枝豆、一房しか出来なかったんだ\(◎o◎)/
    虫に食われてしまった(/_;)
    出来たら美味しいだろうね!

  3. こりんご | URL | JEnIdg6M

    初めまして(*^_^*)ノ

    訪問履歴から 遊びに来ました。
    素敵なハンギングバスケットですねっ!
    引っ越してから ガーデニングが出来ていないので
    楽しく拝見しました。
    今は、ベランダで家庭菜園をしています。
    良かったら、また遊びに来て下さいねっ(^_-)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsujyouhou.blog38.fc2.com/tb.php/89-af661b26
この記事へのトラックバック

最近の記事

