
--年--月--日 --:--


重曹で酸味とり

2008年07月08日 22:28

ブログ友達のykoaさんの子供と横浜暮らしの記事の中で、
重曹の使い方をたくさん紹介しています。

重曹ステキ☆


気になって試してみたのがトマトを煮るときの酸味とり。

今まで塩・こしょうだけじゃ酸っぱすぎてお砂糖を入れてたので、
今回重曹で代用。


トマトソースを煮詰める時に、
重曹を一振り。

一振り、と言っても口の大きいビンに入ってたので、
トマト缶一つに対して大匙1くらいの重曹が入ったのかな?


重曹をいれたとたんに、ブワワーっとあわ立つ。

トマトソースの水分を飛ばしたいので、
それでも煮ていた。



煮えたぎる見た目は完全に



魔女が大鍋で作るコワい薬



トマトソースは煮詰まり、
あわ立ちもおさまってきたところで、
一口なめてみる。



「あまっ」




と思わず口に出してしまう程見事に酸味がおさえられておりました。






それにしてもすごい。
今後は砂糖ではなく重曹少々を入れてトマトソース作ります。
いやーびっくりした。


ykoaさんありがとう!



料理に酢を入れすぎた時、
果物がすっぱ過ぎるときにも使えるそうです。


野菜のアク抜きや
ふわふわオムレツやマッシュポテト作りにも一役買うそうで。
ここらへんも今後試してみたいです。


コメント

  1. くさもち | URL | -

    Re: 重曹で酸味とり

    ykoa さん

    こちらこそいつもたくさんの良い情報ありがとう!!

    魔女料理ってヘンな書き方だったね(汗)
    でもこの実験っぽい面白さも重曹使いのポイントだと思うので、あえてこのように書かせてもらいました。
    気に障ってたらゴメンね!

    もうトマト使う時には重曹でいくよ~。
    カレーのレシピ、ぜひ!
    うちは普段ルーを使ってるんだけど、そのままだとしょっぱすぎるので、トマト缶があるときは入れて作ってるんだ。
    本格カレー、簡単だと嬉しいんだけど、どうかしら??
    ヨーグルトの酸味、ちょっと独特だもんね。
    でもそれも抑えられるとは楽しみ♪

    なんだかヘンな紹介の仕方になっちゃってごめんなさい。

  2. ykoa | URL | aIcUnOeo

    Re: 重曹で酸味とり

    ごめん寝ぼけてた。
    トマトもそうなんだけど、
    親が苦手なのはカレーのヨーグルトの酸味。
    これまた魔女の発泡で、ヨーグルトがカスみたいになって見た目は悪いが、万人受けするのよ☆

    秘コメ入れておくね!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ykoa | URL | aIcUnOeo

    Re: 重曹で酸味とり

    キャー恥ずかしくて、かなり嬉しいね☆
    紹介どうもありがとう!

    トマトいけるでしょ?
    今度クックでレシピをアップしようと思ってるんだけど、カレーもいけるのよ!!
    ルーを使わず、トマト缶とカレー粉で作るやつ!
    我が両親は、本格的なカレー(トマト味)の酸味が苦手なんだけど(古い世代なの)、
    重曹小さじ一杯の魔女料理で?
    酸味は無いけどカレーの香りバッチシカレーが♪

    私らにはトマトの酸味がいいと思うから、
    逆に台無しなんだけど、
    いろんな世代もいけると楽だよね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsujyouhou.blog38.fc2.com/tb.php/92-146df0f5
この記事へのトラックバック

最近の記事

