
--年--月--日 --:--


ブリエッタ摘芯

2008年05月15日 20:47

毎日見てると気づかなかったけど、
結構成長していた。

IMG_8855.jpg

5月15日

IMG_8813.jpg
5月3日


IMG_8856.jpg
5月15日


IMG_8814.jpg
5月3日



いくつもつぼみがついてたけど、
このあと摘心。

前回摘心した部分を土にさしておいたら、
根が出てるものもあった。

今回摘心したのはとりあえず水にさしてある。

順調に増えるかなー?

ゴーヤに決定

2008年05月07日 17:25

迷っていた緑のカーテン、
今年はゴーヤに決定。

北側の土地だし、石もゴロゴロであんまり条件のいい土地じゃないけど、
以前義母が植えて実がたくさんとれたと言っていた。

地面を少々耕して、「アバシゴーヤ」という苗を植えた。


IMG_8845.jpg
元気に育ってねー。

現在、窓をあけると
我が家の物置と隣の建物が見える。

これが、グリーンで見えなくなるかと思うと嬉しい。

夏場は室内の気温が下がり、
収穫もできるだなんて、さらに嬉しい。




5月8日は「ゴーヤの日」。
一日前の7日に地面に植えた。

ブリエッタローズ

2008年05月03日 21:07

第一園芸のペチュニア。

一株で70から80センチに生長。

八重咲き好きなので、ローズにしちゃったけど、
初心者でも大丈夫かなー??


IMG_8813.jpg



IMG_8814.jpg


すでにどっちがどっちかわからなくなってしまったけど、
ライラックブルーとピュアホワイトを今日植えつけてみた。

ホームセンターで苗を買ったとき、
ちょうど第一園芸の人?が営業をしていた。

植えつける前に一度摘心しておくとよいとのことで、
一週間前に切ってある。
今日見たら、確かに脇芽が出ていた。

パンフレットを見ると、
さらに植え付け後1~2週間で摘心とのこと。
仕上がりの美しさに差が出るのでおススメ、なんて書いてある。
忘れずにやっておこう。

緑のカーテン

2008年05月01日 21:15

まだ情報収集してる段階ですが、
決意表明ということで・・・・。

今年は緑のカーテンに挑戦します!

どこかで発表しておかないと、なかなか腰が上がらないもので。


ゴーヤと朝顔・夜顔で迷い中。

重曹入りアーモンドクッキー

2008年05月01日 12:47

クッキーにほんの少し重曹を入れると
サクサク感がアップするそうです。

材料(10枚分)
薄力粉・・・・・100g
卵・・・・・・・・・一個
アーモンドパウダー・・・・大匙2
黒砂糖・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
重曹・・・・小さじ五分の一
ショートニング・・・80g


①材料をボールにいれ、なめらかになるまでこねる
②①を10等分して丸め、天板にのせ、指で押して平らにする。
上にアーモンドをのせる。

③190度に温めたオーブンで15分焼く


黒砂糖が10gくらいしかなく、
足りない分は買っても使わない粉糖にし、
ショートニングがなかったので
バターとマーガリンの混ざったもので代用。

そのせいか、生地がゆるくとても丸められない。
薄力粉を少し足してもやはりゆるい。
あんまり粉を足すのもどうかと思ったので、
丸めるのをあきらめて、スプーンですくって落としただけ。


IMG_8807.jpg
非常に不細工な出来栄え


勝手に材料を変更したし、
見た目が悪いので、
正直味に期待してなかった。


が、



これ、美味しい!



表面はサクサク、中はほっこり。
甘さは控えめで卵の優しい風味がする。



3歳の娘は、

「おいしい。これ誰が作ったの?ママありがと!」

なんて言ってくれました。



簡単に作れて、とても美味しいおやつでした。

空芯菜

2008年04月30日 21:16

種まきしてから二週間くらいかかったかな?
発芽して双葉がでてきた。

IMG_8806.jpg
ピントが合ってない・・・。


タネをもらったのでプランターに撒いてみた。

かなり栄養豊富なうえ、
収穫しても茎が再生するという。

楽しみだー。

重曹で換気扇掃除

2008年04月21日 14:18

換気扇のカバーがはずれてしまい、
新しいカバーを買うのが面倒で数週間放置。

ちょっと油汚れが目立ってきたので、
「まずい!」と掃除を思い立ちました。


IMG_8740.jpg
掃除前

いつの時代の換気扇なのだ・・・。


IMG_8741.jpg
重曹をかけてしばらく放置。
10~15分くらいだったかな?
下のほうが油と馴染んで色がかわっています。

IMG_8742.jpg
そのままスポンジで軽くこする。

油と重曹が馴染んでいないところは、
ちょっと余計にこすったきがします。

IMG_8743.jpg
酢水で中和して、お湯で流した状態。


きれいになりまーす。

しょうがでポカポカ

2008年04月18日 21:27



もう4月になってだいぶ経つというのに、
気温がだいぶ高くなっているというのに、
あいかわらず足の先が冷える。

寝る前に体を動かしてリラックスしたら
温まるだろうとヨガをしても、
部屋の気温が低いと体も冷える。

で、ヨガ→足浴もしくは浴槽に全身つかり、温まってから寝ていた。
(かなり熟睡できてすっきり)


最近は、夜遅くにまたお風呂を追い炊きするのが
もったいないと思ったり、浴槽につかるのがめんどくさいと思ったり。



そんな時、実家で「しょうが紅茶」というものを発見。

母は「漢方っぽい味がする」とやや敬遠気味だったので、
一袋もらって帰る。

飲んでみると、確かにやや漢方っぽいにおいのする
甘い紅茶にしょうがの風味。

嗜好品と思うと、ゲキうまとはいえない。
でも、薬だと思うと美味しいほうだと思う。

で、実際からだがぽかぽか温まった。



しょうがってスゴい。



・・・じゃあ、普通のしょうがをすりおろしたりスライスしたりして
飲み物に入れればいいじゃないか、と思い立ち、
いろんなものに混ぜてみると、


大正解。



足の先までぽっかぽか。



真冬からやっていればよかった。

ゆたんぽ使用開始

2008年01月21日 16:28

最近、子供とお風呂にはいり、
その後なんだかんだとやっていると、
せっかく温まった体が冷えてしまい、寝ようとしても眠れない。

結局、コタツにもぐりこんで体を温めてから眠る。


パパは布団に入った時に冷たいのがイヤだと言い、
ホットカーペットの上に布団を敷き、
温めてから眠る。


義母は冷え性で、かけ布団の間にも電気毛布を
しのばせるほど。
エアコンも効かせるので、たまにブレーカーが落ちる。




電力、使いすぎだ。





案の定、先月~今月の電気代はかなり高い。



良心も痛むし、
財布もキツい。



・・・・ってことで、娘以外(暑がりなので)、
ゆたんぽ購入。



足先から身体の芯をあたためて、全身がポカポカ!湯たんぽ(ゆたんぽ) ドイツfashy社製


思った以上に暖かい!

義母も、
「あったかいね~!」と絶賛。




子供の頃、茶色いゴムの氷枕があった気がする。

これは、見た目は似てるけど
「塩化ビニール樹脂」だそうで、白くてゴムくささはない。

夏は氷水を入れて氷枕として使用できる。


カバーをつけていると、じんわりとほどよい暖かさ。
ボヨンボヨンと柔らかいので、
足が寒いと思ったら足に当て、
腰が冷えてると思ったら腰に当てたりしても気持ちいい。


布団全体が暖かくはならないけど、
こうやって湯たんぽを移動させて、自分が暖かくなればいい。
布団も周辺からどんどん暖まっていく。


朝は、ぬるくなった中のお湯で顔を洗い、
残ったら掃除などに使う。



こんなふうに、全部使い切れるところも気に入っている。


寝る時だけじゃなく、
デスクワークの方は仕事中も使ってるらしい。

私も家にいる時は、昼間も使おうかな・・・・。

鬼まんじゅう

2007年10月22日 22:01

サツマイモがたくさんの、素朴なお菓子。

今回初めて鬼まんじゅうを知り、食べました。
簡単で美味しい。

レシピ 材料3つ!さつまいもde鬼まんじゅう! by すう子

最近の記事

